美容と健康に、韓国の薬膳料理

韓国料理は辛い!というイメージ、やっぱり皆さんもお持ちでしょうか?
だけど、辛いばかりではない韓国料理。案外と薄味のものもあるんです。
中でも、薬膳料理としても今注目されている、サムゲタンをご紹介します。


サムゲタンは、鶏丸ごと一匹の中にもち米や色んな具材を詰め込み、ほろほろと崩れるぐらいになるまで、煮込みに煮込んだ韓国料理。味付けも、辛いどころかとても薄味。自分で塩やコチュジャンで味付けしながら食べます。


このサムゲタン、滋養強壮にはもってこいの一品。
本場韓国では、夏場に食べられることが多いそうです。


おまけに、肌にいいたんぱく質やコラーゲンがたっぷりと摂ることができます。
薬膳料理として、女性からの人気が高いのも納得ですよね♪


もちろん疲れた胃を癒してくれる効果も抜群。
アルコール好きな男性にも、薬膳料理として最適な一品です。


美容にもいい!健康にもいい!完璧すぎるくらい完璧な薬膳料理、サムゲタン。
韓国料理=辛い、薬膳料理=美味しくない…なんていう従来のイメージを完全に破壊してくれました♪すごいぞ、サムゲタン!!(笑)


ちょっと見た目がキツイ…という人もいるかもしれませんが、美容と健康のためなら何のその?!是非一度、といわず、二度三度と、食べてみてもらいたい韓国の薬膳料理です。


でも、忘れないで。
サムゲタンはスープこそがメイン。色んなエキスが染み出てて、それこそが美容と健康をもたらしてくれるのです!最後の一滴まで、しっかり楽しんでくださいね♪
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
私は今、栄養士を目指しているんですが、そのきっかけが薬膳料理や養生料理だったんです。
サムゲタンは大好きなんですが、確か体を温める効果があるってききました。
夏場に食べると新陳代謝が良くなりそうですね!!あー食べたくなってきました。
Posted by may at 2007年08月12日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4952984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック